Milky Garden (ミルキーガーデン)

ツルバラを中心とした手作りガーデンです。庭の記録とチョコラブとの楽しい暮らしを綴っています


ランキングに参加しております


人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村     にほんブログ村

過去のブログ
2009年4月〜2010年3月 http://milky0117.blog.so-net.ne.jp
2010年3月〜2014年12月 http://milky0117.asablo.jp/blog/



お庭の模様替え


フリーシアの伐採から約一週間

休みに雨が降らない絶好の庭仕事びより、しかも2日間も

昨日は根っこの残骸を取り除き
牛糞堆肥やくん炭・腐葉土・パーライトなどすき込みました

庭の模様替え171122 - 1


植えてあったメギも移植・コラム(花台)も撤去し更地に

庭の模様替え171122 - 2


開けっぴろげ過ぎて面白みが無いような感じもするけど
今すぐ樹木の品種を決めることができないので、様子を見ることに

とりあえず、パーテーションになればとブッドレアを移植してみた

庭の模様替え171122 - 3


今までは一年草を多用していたけど
ローメンテにしたかったので、球根と宿根草を入れることに

庭の模様替え171122 - 4


どこに何の球根を植えたか分からなくなるので
ラベルを置いて写真撮影

庭の模様替え171122 - 5


レンガ小道は、まだ修復途中です
以前植えてあった植物はほとんどダメになったので
他の場所からの移植と、少し買い足したものを植えてみました

どうなるかは、春になってからのお楽しみ

庭の模様替え171122 - 6

バードバスはまだ仮置きで、その周辺もまだ手付かず
もう少し時間がかかりそうです


ひと鉢ずつやっつけます


いくつか寄せ植えを作らないといけないのですが
一気に作る時間もないし、苗を買うときに頭が回りません
以前は3鉢分ぐらいまとめて買ってたのになぁ〜


まずは小さな鉢の寄せ植えから
使った苗はこちら

寄せ植え171113 - 1 寄せ植え171113 - 2

寄せ植え171113 - 3 寄せ植え171113 - 4


花壇に使ったビオラが1ポット余ったので
追加して5ポットで作ってみました

寄せ植え171113 - 5




根っこ掘りは大変


フリーシアの根っこを掘り起こしてみました
浅い根ばかりかと思っていたら
意外に絡み合い、下へ伸びるものもあります

フリーシア根っこ掘り171115 - 1


一人では無理と判断して、木を伐採していただいた方に連絡

ユニック車で駆けつけてくださいました

普通に引っ張るのではなく
白樺や生垣を傷つけないよう工夫して引っ張っていただきました
掘削が不十分なので割れてしまい、最初は1/4だけ取れました

フリーシア根っこ掘り171115 - 2


作業は忙しく泥だらけだったので写真は無し
3時間半くらいかかりました

ゴミに出せない大きな株は、雨で洗い流してから引き取ってもらいます

フリーシア根っこ掘り171115 - 3


撤去した後は、レンガ小道も外れてしまってます
天候を見て急ピッチで修復しなきゃ

フリーシア根っこ掘り171115 - 4


細い根は自分でもう少し掘り起こします

フリーシア根っこ掘り171115 - 5


とってもスッキリして風景が変わりました

フリーシア根っこ掘り171115 - 6


来年の春からライムグリーンの葉が見られないのがさみしいです

春のフリーシア120604 - 1

春のフリーシア130525 - 1


フリーシア好きだけど、自分の年齢を考えると
もう植えるのは無理です

植えたい方は、毎年ガッツリ剪定することをお勧めします


フリーシア★いよいよ伐採


木によじ登ってある程度枝は落としましたが
チェーンソーも無く思案していたところ
ご近所の方に良い方を紹介していただきました

高所作業のお得意な方で、いろいろな道具やユニック車もお持ちでした
足場も個人で持っていて、一人で組み立てたり分解したり
そのための便利道具まで、溶接して作ってしまう素晴らしい人


事前に3段組んだ足場が低かったので、更にもう一段組んでます

フリーシア伐採171113 - 1


足場の頂点にある赤いL型道具も自分で作られたそうです

フリーシア伐採171113 - 2


切った枝が一気に落ちないようにコントロールしてます

フリーシア伐採171113 - 3


足場を一段外し、いよいよ幹に取り掛かります

フリーシア伐採171113 - 4


足場一段くらいの高さの年輪です
成長スピードの速さがよくわかります

フリーシア伐採171113 - 5


朝8:30頃から始まって14:00過ぎには、ここまでになってます

フリーシア伐採171113 - 6


いよいよ最終段階

フリーシア伐採171113 - 7


切った幹は、この方を紹介してくださった方へ
薪ストーブに使っていただきます

フリーシア伐採171113 - 8


株元はこんな感じです

フリーシア伐採171113 - 9


いろんな植物が植えてあるのと、レンガが敷いてあるので
根は自分で掘ります
結構大変な作業

フリーシア伐採171113 - 10

綺麗になったら球根や宿根草を植えようかなと思ってます



来春のチューリップ花壇


来春のチューリップはアプリコットビューティー100球

アプリコットビューティー


パープル系のビオラは購入したもので11ポット

チューリップ花壇171108 - 1

春が待ち遠しいです


ガーデンコンテスト 2017


今年も地元ガーデンショップのガーデンコンテストに参加します

  審査/北陸版:一般人気投票(店頭投票)、スタッフ投票
  審査投票期間/11月2日昼頃~11月19日昼12時まで
  審査発表/11月20日ごろHPにて結果を掲載
​  表彰式/ 11月26日(日)

思うように咲き揃わなかったけど
クラウンプリンセスマルガリータとフェリシア、クレマチスのコラボです
手前花壇のギリアのブルーもいい仕事してくれていますね

お時間のある方は、ぜひ店頭投票をお願いいたします

コンテスト2017 - 1




フリーシアの伐採


大好きなフリーシア、今年の春の様子
右の白樺よりも大きくなってます

フリーシア170522 - 1

台風21号の時は応急処置で手の届く範囲で剪定しましたが
まだまだ倒木の恐れがあるため、さらに切り進めることに

高所作業は私の担当
3mのはしごをかけて、もう1mほどよじ登りました
手をかける場所はあらかじめトゲを取り除きます

フリーシア伐採171028 - 1


午後2時過ぎからの作業で、雨も降ってきたから4時頃で高所作業はおしまい
なぜ最後まで切らなかったの?という状態😅

周りにいろんな物があるから、どう落とすか結構気を使います

フリーシア伐採171028 - 2


テラスは枝で大変なことに・・・

フリーシア伐採171028 - 3


太い枝、ガーデンシュレッダーにかける枝、ハサミでカットする枝に
ちまちま分類します

フリーシア伐採171028 - 4



久しぶりの畑仕事


今年はなんだかずっと忙しくて、菜園は放ったらかし
冬野菜の大根や白菜は全く植えていません

とりあえずタマネギの苗を買ったので植えたのと
くるみのためのイチゴ
葉物が欲しかったのでほうれん草の種を蒔きました
ソラマメも準備中です

菜園171026 - 1


グズベリーも仮植えして放置したままだったので
やっと植え替え

グズベリー171026 - 1



超お買い得パンジー


先日、見切り品のパンジーを買ってきました
24ポットで500円です

パンジー171026 - 1


カーポート前のツイン寄せ植えはチューリップ『ロココ』7球と
ホワイトとオレンジのパンジーを植えました

fvoy_06.jpg


他の3鉢は、住宅街の歩道に車が入らないように車止めとして置いています
ボランティアで年2回植え替えを行ってます

寄せ植え171026 - 1


まだパンジーが余っていたので
台風で落ちてしまったインパチェンスの代わりに

寄せ植え170926 - 1寄せ植え171026 - 3


綺麗だったフロントガーデンの寄せ植えは
お盆過ぎには乱れきっていました

寄せ植え170622 - 2


余ったパンジー3株とアルテナンテラ、チューリップ『ロココ』2球

寄せ植え171026 - 2


あと3ポット残ってます


台風でフリーシアがピンチ


春の芽吹きがとっても綺麗なフリーア
毎年楽しませてくれたけど苦労も多かった

これまでのフリーシアを紹介します

2009年 植えた当時
フリーシア20091114 - 1


2013年 台風で傾く
フリーシア20131009 - 1

すぐ剪定と支柱を縛り直してもらい
この時根が浮き上がって修復できず、浮いた部分に土を足しました
傾いた中心枝を切り、別のまっすぐの枝が中心になるよう
仕立ててくださいました
フリーシア20131010 - 1


2015年 12月
この年にまたもや10月に支柱が外れたので
支柱の付け替えと剪定を依頼してます
フリーシア20151225 - 1


2017年 5月
大きくなりすぎて手をやく始末
フリーシア20170515 - 1


2017年 9月
やっぱり支柱から外れる
フリーシア20170912 - 1


2017年 10月
台風で根の部分がグラグラ揺れて隣の屋根に届きそうな勢い
暗がりの中、登山用のヘッドランプを付けて
高枝切り鋏の先にノコギリを装着して、手の届く範囲を剪定
フリーシア20171023 - 1

風が抜けるようになって倒木することは無かったです
フリーシア20171023 - 2


根が浮いているので、これ以上存続させるのは無理だと思います
風が吹くたびにヒヤヒヤしてますからね
さらに、大好きなバラが隠れてしまっていたので
庭のレイアウトを大きく変更するチャンスです

フリーシア20150518 - 1

自分で切ることができるかな?
チェンソーが欲しいかも






ランキングに参加しております

読んでいただいたら ポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


このページのトップへ